近年、日本の高級不動産・特殊不動産の動きが非常に興味深い局面を迎えています。
背景として、日本の土地価格は 4年連続で上昇 しており、2024年は 過去34年で最も強いペース との報道もありました。
(ロイター “Japan’s land prices rise at strongest pace in 34 years”, 2025)
また、高級住宅(ラグジュアリー住宅)市場についても国内外の富裕層から継続した需要があり、
市場調査会社は 年間3%前後の成長を予測しています。
(Data Insights Market, Japan Luxury Residential Real Estate Market)
このような環境のなかで、“特殊不動産(ニッチアセット)” の注目度が以前にも増して高まっています。
具体的には:
- 眺望の素晴らしい高台土地
- 海岸線の希少立地
- 旧邸宅
- 登録文化財
- 旅館・ホテル等の特殊用途
- 開発規制がある地域の大規模土地
こうした物件は一般市場での伝え方が難しく、
通常の流通ルートでは価値が正しく評価されにくい側面があります。
しかし、適切な顧客層へ適切な方法で届けることで価値が大きく上昇する可能性が生まれます。
ニッチアセットは、仲介者の知識・ネットワーク・情報整理能力で価値が0にも100にもなりえる世界なのです。
